mama's hugの活動

2023.12.11

地域食堂「バンケットサービス」職業体験を行いました!


本日の地域食堂参加者様には、報徳会館で「バンケットサービス」の職業体験をしていただきました!

バンケットサービスとは、パーティの準備や後片付けを行うお仕事のことです♪
16:00頃、箱根口ガレージの電車内に参加者様が集合!

参加メンバーの集合後、報徳会館についての説明を少し聞いてから・・

会館まで移動して・・・

大きな大きな宴会場を見学しました♪

さっきの勉強を踏まえて、
「この部屋はどんなパーティコースかな!?」
「正餐コース!!」と、答えを出してくれた子どもたち♪

「ここは、普通のパーティじゃないよ〜!?」
「あ、結婚式!?」とメインテーブルに近づいて興奮してくれた子ども達の姿がとっても可愛くて、嬉しかったです♪

戻ってきてからは。ガレージの方で到着した師匠のご紹介♪

より詳しいサービスの内容や、実際の動きについてを説明しました♪

「いらっしゃいませ!」
「かしこまりました!」

元気な子供達の声と、動作がとっても可愛かったです!

そして、子どもたちに挑戦状・・♡

サロンを巻いて、いざ実践♪
お皿を持って歩いたり、トレンチ(おぼん)にコップを乗せて歩いてみたり・・
「声かけも忘れずにね!」
と師匠の言葉に子ども達も真剣に応えてくれました♪

会場のセッティングを師匠に学びました!

実践内容の集大成として、今日の夕食は
【メインプレートをサービスマンの様に並べる!】こと!

お客様に丁寧にお出しして・・・

準備ができたら、18:00、みんなでいただきますをしました♪

即興で中学生にサービスクイズを出してもらい、点数が高い人がご褒美のケーキをもらいました♪

19:00頃、みんなで「ごちそうさま」をして、本日のスター発表!

その日一番輝いてた人に【スターシール】が贈られます♪

本日のスターは、意見を多く言ってくれて、スマートに接客できた子に決まりました✩
おめでとう!!

◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ✩ スター制度って? ✩
____________◢

来店につき1スタンプのほか、その日一番輝いてた人に【スターシール】を贈る制度が、スター制度♪
スタンプ&スターが合計10個集めるといいことあるかも?!とお知らせすると、とても興味津々に聞いてくれます!

今日の頑張ったで賞の発表を終えて、本日の「バンケットサービス体験」は無事に終了しました。
 

きんじろう地域食堂では、毎回テーマを設け、こどもに伝統や知識を伝承する「師匠」を迎えて楽しく学び、一緒に食卓を囲みながら3世代交流を行うことができる学びの場を作っています。

次回地域食堂について開催日程のお知らせや開催日の確認は、
「きんじろう南町地域食堂」公式ラインが便利です。

▼きんじろう南町地域食堂公式ラインはこちら
https://lin.ee/0bgmPXa

今後も地域食堂の活動情報をお知らせしていきます♪

地域食堂では色々な世代が交わることで新しい自分の発見や、気づきに出会えるところが魅力です♪
ぜひ皆さんも、地域食堂に遊びに来てくださいね♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.