mama's hugの活動

2023.12.18

地域食堂Xmas!パティシエと一緒にアイシングクッキーづくり♪


12月18日(月)クリスマス前の地域食堂では、パティシエの有野さんと一緒にアイシングクッキーづくりを行いました!

16:00頃、メンバーがガレージ電車の中に集合し始めました♪

 
\まだかなっ♪/

集まってきたところで、パティシエの有野さんとご対面♪これからレクチャーを受けます♪

 
\どうやるのかな!?/

有野さんの繊細な手つきに、子どもたちは興味津々・・!!!
普通のクッキーがみるみる華やかに彩られていきました!

 
\どんな香りかな?/

みんな、有野師匠みたいに、上手に作れるかな・・!?
ワクワクドキドキの製作が始まりました!

アイシングクッキーづくりでは、専用のシュガーを使用します♪

 
\カラフルできれい〜!/

「コルネ」という絞り袋の中に詰め込みます♪

\入れるのが難しい・・/

 
\大人も真剣!!/

絞り始めたら、みんなどんどん作品作りに進んでいきました!

\夢中になってた♪/

パティシエのお姉さんも見守ってくれています♪

 
\メンズも仕上がってきたぜ!/

有野さんのお手本を見ながら真剣に作るレディス達♡

\ボランティアの学生さんも夢中に♪/

こどもも大人も、皆さんそれぞれの個性が光っていて
素敵なアイシングクッキーが仕上がっていきました♪

\スノーマン♪/

上手にできた〜!けど、食べるのもったいない〜!
賑やかな子供達、お母さん達で終始楽しそうな体験です!

\できたー♪/

体験の後は・・!

\お食事タイム!/

素晴らしいクリスマスメニューですよね!?

彩豊かで、とってもおいしそう〜〜!!

\クリスマスメニュー!/

\さいこー!/

制作したクッキーは、箱に入れてお持ち帰りしていただきました♪

みんなで記念写真をパシャリ!
とってもいい笑顔で、達成感もいっぱいの体験でしたね♪

体験の師匠を引き受けてくださった有野さん、ありがとうございました!

ーーーーーー

きんじろう地域食堂では、毎回テーマを設け、こどもに伝統や知識を伝承する「師匠」を迎えて楽しく学び、一緒に食卓を囲みながら3世代交流を行うことができる学びの場を作っています。

次回地域食堂について開催日程のお知らせや開催日の確認は、
「きんじろう南町地域食堂」公式ラインが便利です。

▼きんじろう南町地域食堂公式ラインはこちら
https://lin.ee/0bgmPXa

今後も地域食堂の活動情報をお知らせしていきます♪

地域食堂では色々な世代が交わることで新しい自分の発見や、気づきに出会えるところが魅力です♪
ぜひ皆さんも、地域食堂に遊びに来てくださいね♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.