mama's hugの活動

2024.1.16

地域食堂-職業体験!イラストレーターのお仕事とは?-

今回の地域食堂は
現役イラストレーターとして
活動している本多安里沙さんを
師匠としてお招きしました!

16:00頃、みんなじわじわとガレージの
電車の中に集合して・・・

みんな集まったら、
すん師匠のお話が始まりました♪
 

\すん師匠と呼んでね!/

自己紹介やお仕事のスケジュールのこと
イラストレーターってどんなお仕事なの?
といったお話があり、

\お客様の要望に応えるお仕事だよ/

「イラストレーターになりたい人!」
「はーい!」

みんなの元気な声が響いていました!

自己紹介やお話が終わったら、
実践タイム!

早速一つ目のお仕事依頼が!

いきなりの「お題」に
みんなあわててお絵描き開始!

流石はお絵描きが大好きで
集まってくれた皆さん!

たった5分しかないのに、
想像以上に素敵で、個性豊かな作品が
たくさん生まれました!

お題の後、実戦の趣旨についてお話が
ありました!

「5分では時間が足りませんって言えたかな?」
「周りを見渡してみて、みんな同じ絵になった?」
「赤ちゃんって、どれくらいの年齢かな?」
「男の子かな?女の子かな?」

納期の管理のこと
ヒアリングのこと
気をつけることなどなど・・

\真剣に話を聞く子ども達!/

他にも、
「イラストレーターのタイプについて」
「自分のオリジナリティある絵柄の探し方」

絵を描くだけじゃない裏についての
お話もあり、盛りだくさん・・・!

ヒアリングの練習もあり・・・
「こういうときは、何を聞いたらイイか、わかるかな!?」

\はーい!たくさんの手が!/

\お母さんも真剣・・!/

盛りだくさんの約1時間半、
真剣な眼差しでお話を聞いてくれた皆さん
たくさん絵を描いてくれた皆さん
ありがとうございました!!

盛りだくさんの学びの時間でしたね♪

\どんどんお題をクリアしていく子ども達/

職業体験の後は〜〜〜!

お待ちかね、お食事の時間っ!
みんなでお手伝いしながら、
お食事の用意をします♪

ボランティアの中学生達
いつも参加ありがとう!!

18:00からお食事開始♪
ご飯の後はお片付けをして、
本日のスターの発表がありました!

\本日のスターは・・・/

イラストレーターの
絵を描くだけじゃない部分にも
一生懸命に取り組んでくれた子に
決まりました!!!
 

その日一番輝いてた人に【スターシール】が贈られます♪
 

その名も
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ✩ スター制度! ✩
____________◢

来店につき1スタンプのほか、その日一番輝いてた人に【スターシール】を贈る制度が、スター制度♪
今日の頑張ったで賞の発表を終えて、本日の職業体験は無事に終了しました。
 

きんじろう地域食堂では、毎回テーマを設け、こどもに伝統や知識を伝承する「師匠」を迎えて楽しく学び、一緒に食卓を囲みながら3世代交流を行うことができる学びの場を作っています。

次回地域食堂について開催日程のお知らせや開催日の確認は、
「きんじろう南町地域食堂」公式ラインが便利です。

▼きんじろう南町地域食堂公式ラインはこちら
https://lin.ee/0bgmPXa

今後も地域食堂の活動情報をお知らせしていきます♪

地域食堂では色々な世代が交わることで新しい自分の発見や、気づきに出会えるところが魅力です♪
ぜひ皆さんも、地域食堂に遊びに来てくださいね♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.