mama's hugの活動

2024.2.2

2月Touchhug祭り開催!アクサ生命出資:落語・浪曲・歌謡・学び・癒しの祭り♪


本日、毎月第一金曜日に開催している
mama's hug『Touch Hug祭り』でした♪

今回は、ちょっといつもと様子が違う感じ・・♡

\なんだ、なんだ??/

今回はアクサ生命さん出資の元、

日本全国を旅しながら、
芝居や落語、怪談話を披露する

種まくキャラバンマーケットさん
@tanemaku_caravan_market 
(Instagram、是非ご覧ください)

をお招きして
俳優さんたちによる“言葉”のサーカス
落語や朗読、歌謡ショーを開催!

\種まくキャラバンマーケット!/

まず、
10時からはベビーマッサージ!

11:05から東真美先生による
産後ママの肩こりセルフケア講座があり
肩こりを解消するための自分でできる
体操を教えていただきました♪

12:00-13:00はソニー生命主催講座
『教育費の貯め方について考えよう』
があり、

いま子どもにできることってなんだろう?
こどもに必要な教育費どうしてる?

といったお金の学びの時間がありました♪

\盛りだくさん!/

ベビーマッサージには
5組の親子が参加してくれて

絵本のよみきかせ、お歌のTouch
オイルでベビーマッサージをしましたよ。

\好きなタッチが見つかったかな?/

ブルブル〜のタッチでケラケラ笑っていた
赤ちゃん達にインストラクターの
けいこさん、とっても癒されたそうですよ♡

ご参加ありがとうございました!

お昼のパンの配給も・・♡

そして今回、初の試み!!

アクサ生命さん出資のもとで
開催することができましたー・・


ーアクサ生命劇場ー
種まくキャラバンマーケット!


\会場の熱気、すごい!/

俳優さん達による
朗読 落語 歌謡ショー!
はじまりました!!

まずは
國本紗季さんによる朗読
「ピエロ伝道師」

國本さんの声から醸し出される
読書の世界、惹き込まれました!!

そしてお次は・・!!

杏亭キリギリスさんによる落語!

mama's hugに来るママ達に合わせて
演目を急遽変更してくださり、

「品川心中」を披露してくださいました。

会場は終始笑いに包まれていました♪

老若男女が一つの演目を通して
笑いを共有する、素晴らしき空間でした!

途中、中入り(休憩)があり。

休憩中や待ち時間には、
Honey and cotton さん
はちみつ味くらべを
楽しむこともできました!

今回お招きした

種まくキャラバンマーケットさん
Honey and cottonさんには
遠路遥々、富山県南砺市からご足労いただきました!

「私たちは今日以降を共に生きる命に何を繋ぐのか」

をテーマに、食・ものづくり・芸能といった体験を通して活動されています。
@honey_and_cotton 
(こちらもInstagram是非ご覧ください!)

そして休憩後は、歌謡ショー!

ガラリと雰囲気が変わり、
歌謡ミュージックが流れ

昭和の名曲と語り芸が披露されました!

歌謡曲「新宿の女」

なんと木山はるかさんは、
mama's hugに来られている
ママさんなのです!

歌を空手の型に乗せるという
誰も見たことのない歌謡スタイル!!

芯のある歌声が会場の空気を
振動させていました・・!

この熱気・迫力・・・!!

かっこいいいい〜〜!!

つづいて
「歌謡浪曲 俵星玄蓄」

この迫力・・写真だけでは伝えきれない!

そして、杏亭キリギリスさんに
バトンが渡されました。

ハーモニカで奏でられる
「津軽海峡冬景色」は
痺れましたね〜〜!!

そして最後に、
古典落語「鮫講釈」が披露され

オチでは会場爆笑!!
 

そして
「赤子にはまだ早かった!」

と会場の笑いを攫っておりました!

mama's hug の事務所は、
終始笑いに包まれていました。

今回の劇場は、アクサ生命さんの
出資のもとで開催することができました。

出資してくださったアクサ生命さん、

参加して楽しんでくださった
老若男女の皆さん、

富山県から遥々ご足労くださった
種まくキャラバンマーケットの
杏亭キリギリスさん、
國本紗季さん

子育てに忙しい最中、
歌謡ショー・歌謡浪曲を
披露してくださった
木山はるかさん

出店、ワークショップ開催
してくださった皆さん

ありがとうございました!!


 

mama's hugでは
「ママが息抜きできる」
「お子さんのことだけを考えられる」
「ホッと羽を休められる」

そんなママの居場所づくりを目指して様々なイベントを企画しています。

▼ママズハグのワークショップ一覧はこちら
https://www.mamashug.net/workshop/
(今月の終了イベントも表示されています)

イベント・ワークショップの予約は公式ラインから受け付けています♪
予約・キャンセル・確認がLINEから簡単にできますので、ぜひご活用ください♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.