mama's hugの活動

2024.2.29

ママ学校@西日暮里 第一日目を開催しました

もっさんが昨年8月の暑い日にふらっと立ち寄った西日暮里のカフェで、店主の方と意気投合。そんな不思議なご縁で繋がったミモザカフェさんで、ママ学校を行いました!


ミモザカフェ店主のゆかり校長先生の挨拶からママ学校はスタート。ゆかり先生は、3人の子育てと保育園勤務のご経験から、親子や子育てを応援し全ての人がつながる場をつくろうとミモザカフェを開いたそうです。ゆかり先生の熱い想いのこもったミモザカフェは、お子さんが遊べるフリースペースや赤ちゃん用のイスも用意された温かく素敵な場所。そんな素敵なミモザカフェに5人の生徒さんが集まりました。

自己紹介は、ママになってからのことではなく、自分がどんな子供だったかを紹介し合いました。ママになると、ついつい家族のことを優先して、自分自身がどんな人だったかを忘れてしまうことがあります。いつの間にか自分らしさを忘れていたと気づいて涙ぐむ生徒さんの背中を隣の方が優しくトントンする場面も‥。安心安全なママ学校だから、みんな安心して自分のことを話せるのかもしれません。

第一回目の講義は、☀自分の癖を考えよう☀自分のお母さんってどんな人?☀感情の因数分解をしようでした。どのママたちも自分の言葉で一緒懸命自分自身の思いを綴ってくれました。そして、完璧じゃなくて良い、完璧じゃない姿を子供に見せることは結局は子供のためになるんだ、今のままの私たちで良いんだよと、自分自身を肯定できた時間になりました。

講義の後は、お楽しみの給食です。ゆかり校長お手製の美味しい給食をみんなでワイワイ食べて、第一回講座は終了となりました。
ママ学校は第2回、第3回と続きます。次のご報告をお楽しみに。

mama's hugでは
「ママが息抜きできる」
「お子さんのことだけを考えられる」
「ホッと羽を休められる」

そんなママの居場所づくりを目指して様々なイベントを企画しています。

▼ママズハグのワークショップ一覧はこちら
https://www.mamashug.net/workshop/
(今月の終了イベントも表示されています)

イベント・ワークショップの予約は公式ラインから受け付けています♪
予約・キャンセル・確認がLINEから簡単にできますので、ぜひご活用ください♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.