mama's hugの活動

2024.3.14

ママ学校@西日暮里 第二日目を開催しました

西日暮里のミモザカフェにてママ学校2日目を開催しました。開催日は国際女性デーの翌週、ミモザカフェの店内はミモザ一色に飾られてとても素敵な雰囲気。

ママ学校第二日目も、前回と同じ5人のメンバー全員が出席。前回の講座を受けて日常で変化したことをみんなでシェアしました。「自分のことをママ友に話せるようになった」「ありがとうと素直に言えるようになった」など、どのママも前向きな変化があったよう。

今回のテーマは「自分のトゲに気づこう」でした。トゲは大きな怪我でないからこそ、ついつい放っておいてしまいがちですが、ずうっと放っておいたら化膿して全身が痛くなったりしてしまうもの。

「パパが共感してくれなくて寂しい」「子どもに泣かれると責められている気持ちになる」「育児は大変だけど、自分で選んだことだから弱音を吐いちゃいけない」などのトゲに気が付く時間でした。トゲの存在に気が付いたら、それを抜いてあげることができます。トゲを抜くときは痛いから、涙が出てくることもあるけれど、みんなで少しずつ抜いていこう、自分で抜けなかったら仲間に抜いてもらおうと話ができた時間でした。

お楽しみの給食、本日はハンバーグ。給食中もママたちのお話は尽きませんでした。ママ学校、次回はとうとう最終回です。次のご報告をお楽しみに。

mama's hugでは
「ママが息抜きできる」
「お子さんのことだけを考えられる」
「ホッと羽を休められる」

そんなママの居場所づくりを目指して様々なイベントを企画しています。

▼ママズハグのワークショップ一覧はこちら
https://www.mamashug.net/workshop/
(今月の終了イベントも表示されています)

イベント・ワークショップの予約は公式ラインから受け付けています♪
予約・キャンセル・確認がLINEから簡単にできますので、ぜひご活用ください♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.