mama's hugの活動

2024.3.16

育休復職前サロンを開催しました

mama’s hug初めての試み、育休復職前サロンを開催しました。育休復帰を来月、再来月に控えた3人のママが集まってくれました。

サロンでは、自己紹介をした後に、育休中に起きた印象深い出来事とそれによる自分の変化をシェアしました。
今まで知らなかった季節の行事をやった、家族と過ごす時間を改めて大事に思えた、子連れの買い物がこんなに大変だと知らなかったなど、仕事をしていたころには知らなかった感情や経験を育休中に味わった方が多かったです。

育休から復帰するとなると、仕事をしていた頃の以前の自分に戻らなければと思いがちですが、「育休中に起きた自分の気づきや変化を活かして、今の自分のままで復職すれば良い。だって、みんなこの育児でとっても前向きに変化しているから」というメッセージを込めたサロンでした。

他にも、復職に向けて楽しみなことや不安なことの共有や、育休後に役立つパパとの分担の考え方や両立の環境などの情報も共有して、サロンは終了しました。

「復職前にパパとの協力体制をもっと話し合おうと思った」「復職が不安だったけれど、今の自分のままで復職していいんだと少し自信が出てきた」「みんな同じように不安やモヤモヤを感じているんだとわかり少し安心した」などの感想をいただきました。

次回の育休後サロンは、4月27日(土)に開催予定です。
4月に復職する方は少し疲れている頃かもしれません。mama's hugでまたお話ししましょう。
復職を控えた方の参加もお待ちしています。

 

mama's hugでは
色々な想いや背景を持って育児をしているママたちが
気楽にリラックスして話ができるような
場所をサロンとして用意しています

皆さんに会う椅子はどんな椅子かな?
大きな椅子、小さな椅子、凸凹な椅子
色々な椅子を用意して待っています

▼mama's hugで開催しているサロンはこちらです。
http://www.mamashug.net/neuvola/
お気軽に公式ラインからお問い合わせください。
 

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.