mama's hugの活動

2024.3.19

地域食堂:佃煮づくりをしました♪


今回も16時に路面電車に集合~!
日大生、高校生、中学生が小学生のこどもたちをお出迎え♪
スタンプカードに来店スタンプを押して、さっそく自己紹介!
入店時の勢いはどこへやら、今日は恥ずかしがり屋さんが多く、お姉さんお兄さんたちが優しくヘルプしていました。

今日は日大生の研究テーマである「江戸前ちば海苔」を使用した佃煮づくり!
まずは海苔・佃煮クイズをやりました。

\〇×クイズ、わかるかな?/
一方店内では、箱根口ガレージの地域コミュニティ形成事業の大きな協力者となる、この事業の役員の方々を集めたキックオフミーティングが同時開催されていました。
観光・福祉・環境・国際交流・フードロスなどの面から、地元の商店や企業と手を組んで、未来ある子どもたちに小田原の良さをたくさん知ってもらう場所に発展させていくため、志を一つにできた時間でした。


さて、佃煮づくりはというと・・・
\みんなで海苔をパラパラパラ/
出来上がりは黒くてツッヤツヤ!
そして白米との共演に一同大感動!

\おいしすぎる~!/
お食事のメインはお鍋!
今回は人数も多かったので5か所にコンロを設置し、グツグツ煮上がるのを待ちつつ佃煮を堪能しておりました。

\自分の担当のおやさい、早くいれなきゃ!/


アツアツのお鍋最高♪
みんなたくさんおかわりしてくれていました!


お食事後には恒例のみんなでお片付け♪
\JD&JCの可愛い共演♡/

そして今回で卒業となる日本大学4年生に、ささやかながらメッセージカードを贈呈しました!

前回参加のこどもたちにもご協力いただき、たくさんのメッセージが詰まったボード。
特に今回受け取ってくれたいわおちゃんは、小田原出身ということもあり、小田原っ子と打ち解けるスピードがとても速く、また持ち前の明るさと積極性でたくさんのファンを作っていました♡
心強いパートナーの旅立ちを悲しみつつも誇らしく感じた今回。
当然、スターもいわおちゃんに決定!となりました♡

日大4年生のみなさん、本当にありがとうございました!
社会人頑張ってください&ぜひまた地域食堂に遊びに来てくださいね♪
そして3年生、これからもぜひよろしくお願いします!



最後に、本事業の役員さんたちと一枚!
皆さんお忙しい方々にも関わらずお集まりくださいました。
(若干名ご不在ではありますが)これからたくさんのアドバイスとお力添えを頂く皆様です!
地域食堂がより楽しく、実りある時間となるよう
皆さんと一緒に頑張ってまいります♪
 

地域食堂では、その日一番輝いてた人に【スターシール】が贈られます♪

 

その名も
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ✩ スター制度! ✩
____________◢

来店につき1スタンプのほか、その日一番輝いてた人に【スターシール】を贈る制度が、スター制度♪
スタンプ&スターが合計10個集めるといいことあるかも?!お楽しみに!




きんじろう地域食堂では、毎回テーマを設け、こどもに伝統や知識を伝承する「師匠」を迎えて楽しく学び、一緒に食卓を囲みながら3世代交流を行うことができる学びの場を作っています。

次回地域食堂について開催日程のお知らせや開催日の確認は、
「きんじろう南町地域食堂」公式ラインが便利です。

▼きんじろう南町地域食堂公式ラインはこちら
https://lin.ee/0bgmPXa

今後も地域食堂の活動情報をお知らせしていきます♪

地域食堂では色々な世代が交わることで新しい自分の発見や、気づきに出会えるところが魅力です♪
ぜひ皆さんも、地域食堂に遊びに来てくださいね♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.