mama's hugの活動

2024.3.27

「家族のセラピスト」講座をプレ開催しました!

Touchというとベビーと思いがちですが、実は、イヤイヤ期や思春期、そしてパートナーにも使えるのがTouchです。家族にずっと使えるTouchを学べる「家族のセラピスト」講座をプレ開催しました。

「家族のセラピスト」講座では、Touchの基本的なニーズと効果を学んだあとに、イヤイヤ期や癇癪、思春期、子どもの受験、パートナーとの関係など、シーン毎に役立つTouchを学んでいきます。この講座を通して、ベビー期だけでなく子どもの成長に合わせたTouchやパートナーにも使えるTouchを知ることができます。

ママズハグでは、幸せホルモンのオキシトシンが出ることを総称して「Touch」と呼んでいます。本当に触れることはもちろん、目を合わせること、同じ空間にいることでも、幸せホルモンが出るのです。そう思うと、難しそうに思えていたTouchも身近で手軽なものに思えてきませんか?

参加者の方からは、「ベビーマッサージについて教わるだけだと思っていたけれど、癇癪や思春期についてパートナーについてなど、心や脳の動きについても学ぶことができて良かった」、「Touchの大切さを改めて知った」、「パートナーに対して使ってみようと思った」などの感想をいただきました。

「家族のセラピスト講座」は、これから本格的に始動予定です。今後情報を更新していきますので、乞うご期待ください!

 

mama's hugでは
「ママが息抜きできる」
「お子さんのことだけを考えられる」
「ホッと羽を休められる」

そんなママの居場所づくりを目指して様々なイベントを企画しています。

▼ママズハグのワークショップ一覧はこちら
https://www.mamashug.net/workshop/
(今月の終了イベントも表示されています)

イベント・ワークショップの予約は公式ラインから受け付けています♪
予約・キャンセル・確認がLINEから簡単にできますので、ぜひご活用ください♪

ページトップ

NPO法人mama’s hug
〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16 おほりばたビル1階A
tel:0465-20-6898 fax:0465-20-6898
info@mamashug.net

Copyright©NPO法人mama's hug all rights reserved.